エスピトーム株式会社 文字の大きさ:標準 文字の大きさ:大 ページトップへ トップページへ法人のお客様向けサービス個人のお客様向けサービス企業情報採用情報お問い合わせ「護りたい世界がある」の写真

HOME < トピックス一覧

トピックス

「私は、消防設備士・消防設備点検資格者です。」

警備保障エスピトームの主要業務の「防災」のうち、ご契約先を火災から護るための消防用設備等及び特殊消防用設備等がいざというときにその機能を充分に発揮するためには、設備を「正しく設置」することのほかに設置後の「適正な維持管理」が必要で、過去の火災事例をみても如実にその重要性を物語っています。

そこで、消防用設備等の維持管理の徹底を図るため、定期点検が法的に義務づけられるとともに、その結果を消防機関に報告することとなっております。
なかでも、特に人命危険度の高い一定の防火対象物に設置されている消防用設備等については、消防設備士又は消防設備点検資格者に点検させなければなりません。

消防用設備等の点検は非常に高度で専門的な知識と技術を必要とします。
私たちエスピトームは、消防庁告示の定めるところにより、第1種(主として機械系統の設備)、第2種(主として電気系統の設備)及び特種(特殊消防用設備等)の消防設備点検資格者講習の修了考査に合格し、第1種、第2種及び特種の「防火対象物点検資格者免状」交付を受けた資格者が、大切なご契約先の防災設備を常に正常状態に維持する法定防災・消防設備等の点検等、責任を持って担当します。


消防設備士・消防設備点検資格者の写真
  ・消防設備士
        警報設備
        避難・消火器
        消火設備
  ・防火対象物点検資格者
  ・第一種消防設備点検資格者
  ・第二種消防設備点検資格者

    本社 機械警備事業部
       消防設備責任者 大木和幸

このページの先頭へ