エスピトーム株式会社 文字の大きさ:標準 文字の大きさ:大 ページトップへ トップページへ法人のお客様向けサービス個人のお客様向けサービス企業情報採用情報お問い合わせ「護りたい世界がある」の写真

HOME < トピックス一覧

トピックス

「私は、防災士です。」

防災士 中見杉人さんの写真

防災士とは ”自助” “共助” “協働” を原則として、社会の様々な場で 防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能 を修得したことを日本防災士機構が認証した人に与えられる民間資格です。
防災士資格取得により特定の権利が得られる、もしくは行動が義務づけられ るといったことはありませんが、社会の信認性を背景に、志と使命感をもっ て防災・減災活動することが期待されています。

平常時の活動としては、まず自分と家族を守るためにわが家の耐震補強、 家具固定、備蓄などを進めます。それを職場・ご契約先様・地域での防災啓発、 訓練を実施していきます。
だれかが積極的に声をかけなければ、人は動きません。
私たち防災士は、まず自分が動き、周囲を動かすよう努めていきます。
必要に応じて、防災講演、災害図上訓練、避難所訓練等のリーダー役を果たすとともに、自主防災組織の活動に も積極的に参加します。

令和元年(2019年)11月12日(火曜日)静岡新聞掲載記事の写真
●令和元年(2019年)11月12日(火曜日)静岡新聞

警備保障エスピトームは防犯・防災を担う企業として防災士の知識・技術を活用し、ご契約先様の安心・安全・安泰を守るべく志と使命感をもって出張講演・研修会等活動しております。

警備保障エスピトーム
防災士 中見杉人

このページの先頭へ