エスピトーム株式会社 文字の大きさ:標準 文字の大きさ:大 ページトップへ トップページへ法人のお客様向けサービス個人のお客様向けサービス企業情報採用情報お問い合わせ「護りたい世界がある」の写真

HOME < トピックス一覧

トピックス

創業50周年ご挨拶

地域を守り、地域とともに。
2020年、エスピトームは創業50周年。

50年前の1970年5月、塩澤孝平と井上康夫が創業を決意しました。
塩澤孝平は旧防衛庁出身。技術研究本部から米国派遣を経て航空自衛隊へ。沖縄返還にも深く関わりました。
井上康夫は静岡県警察本部長、皇宮警察本部長を務めた警察官僚でした。
わたしたちエスピトームは創業者の志を原点として、50年間大切にしてきました。
防衛庁と警察、異なる組織出身の二人の共通の思い、それは地域と平和への思いです。
ここからエスピトーム50年の歴史は始まりました。

創業時は警備業界黎明期。
まさに手探りのスタートでした。
苦労を重ねながらも順調に顧客を増やし、1977年には浜松事務所を開設。
1979年7月に起きた東名高速道路日本坂トンネル火災事故では、復旧工事警備に尽力。
延べ2946名の当社警備員が活躍しました。
翌年には静岡駅前地下街爆発事故が発生。
事故直後から復旧工事まで1208名の当社警備員が静岡市民の安全を守りました。
1983年には県内他社に先駆け、ホームセキュリティ、機械警備業務を開始。
1984年には沼津支社の前身となる東部営業事務所を開設。
1990年にエスピトーム株式会社へ社名変更をいたしました。

その後も、静岡駿府博覧会、浜名湖花博、静岡ホビーフェアといった大型イベントの警備を担当。
今日でも安倍川花火大会、大道芸ワールドカップ、富士山女子駅伝など年間を通じて数々のイベント警備を行っております。
また、この間にも掛川、藤枝、牧之原、富士宮、焼津、東伊豆と営業所を拡大。
静岡県内全域を営業エリアとしてカバーできる体制を作り上げました。

事業の分社化も進め、エスピトーム株式会社、東海安全警備保障株式会社、エスピ東海株式会社、
トータルセキュリティSP株式会社、エスピメンテックス株式会社の5社でエスピトームグループを形成しております。
グループとして約800名の警備員を日々動員し、県内最大規模の警備会社として、地域の安全、安心に貢献しています。

そして2020年、おかげさまで創業50年目を迎えることができました。
企業理念の浸透、中長期目標の設定、社員行動指針の新設、教育改革、社内組織改革、人事制度改革、そして
協力店制度。
次の50年に向けて新しいエスピトーム株式会社が始動しています。
警備会社としてより一層、教育訓練を徹底し、技術を進化させ、品質を深化させていきます。
しかしながら、わたしたちの目標は「安心・安全・安泰な世の中の実現」、その一点に尽きます。
この目標のために、警備にこだわらず、あらゆるサービスを検討し、地域の優れた企業とパートナーシップを
結んでいきます。

これからも地域を守り、地域とともに。
新しいエスピトーム株式会社にご期待ください。


エスピトーム株式会社
代表取締役社長
塩澤 孝太郎

このページの先頭へ